SSブログ

6年の総仕上げ5年の基礎固めに『出口の小学国語レベル別問題集』 [国語]

一応『出口汪の新日本語トレーニング』を終えて基礎の土台はできたかと思うので、次のステップとして基礎固めに入るため、『出口の小学国語レベル別問題集』(以下、『レベル別問題集』と略)に取り組むことにしました。

『レベル別問題集』の一番の特徴は「フルカラーできれい」です。って全然学習するに当たってのメリットではないように思われるかもしれませんが、使うのは国語が得意ではない息子。

いくら詳しい解説が書いてあっても、小さい文字でぎっしりと詰め込まれていては、すぐにやる気が失せます。『レベル別問題集』は、章ごとに色が変わっていて、行間もたっぷり。内容が難しくても読み進められるデザイン力があります。
出口小学国語1.jpg

いいのはデザインだけではありません。『出口汪の新日本語トレーニング』でも紹介したように出口さんの参考書は理路整然と書かれているので、きちんと読み進めると国語力はつくようです。

たとえば、「物語文の解き方」では、物語文を解くには、普段の読書とは異なる読み方が必要で、「どんなにたくさんの物語を読んでいたとしても、問題の読み方と解き方を知らなければどうにもならないのです」と説明し、実際の問題の読み方、解き方について解説して、それを踏まえて問題を解く構成になっています。

はじめはまだ難しいかなと思っていたので、試しに1章だけやってみて、無理そうならしばらく期間をおいて進めようとしていました。息子は、「うーん、ちょっと難しいかな」といいながら何とか解いてました。

一冊やり終えたあとは満足感で一杯だったようですが、「パパ見て」といってちょっと顔を曇らせて指さした箇所は著者の結びの言葉。「ここまでよくがんばりましたね。でも、国語の勉強はこれで終わったのではなく、これからいよいよ始まりです。」と書かれた一文。そうなんです、一冊終えたいまの位置がスタートライン、レベル「0」だったのです。

「よし、これからが本番か。やれるか」と尋ねると、なんとか1冊クリアした自信からか「やれそう」とのこと。決して「やれる!」と断言するところまでいかないにしても前向きな返事に、「無理そうなら期間をおいて進めよう」とか「一度仕上げたら、もう一度回そう」と考えていたこともすっかり忘れ、すぐに『レベル別問題集1 基礎編』の購入に走ってしまいました。

しかし、2冊目を解きはじめてすぐに、記述などで空欄がではじめました。「なんとか間違ってもいいから書こう。まったくの空欄だとせっかく考えたのに、なにも考えないで『わかりません』と言う子と同レベルに扱われるよ」と説明。

もう一度問題を読ませ、なにを問うているか自分の言葉で説明させ、「では、それはどの段落に書かれてた」と尋ね、「この段落」と答えられるので、「じゃあ、その段落のどこらあたりだろう」と聞くと「ここかも」。「では自信を持って書いてみよう」というと、なんとか書けました。
出口小学国語2.png

アドバイスとしては「問いをよく読む」「なにを問われているかもう一度考える」「どの段落に答えはありそうか」「そこから解答を導く」など、直接的なヒントは与えていないのですが、これらのことを確認させると解けるのです。この問いを自問自答できるようになったとき、はじめて自分の力で解けるようになるのでしょう。

小学国語では「レベル3」まであるので、来年のこの時期までに(6年生の方、すみません)その力が培えればいいのになと、期待をこめて見守っていこうと思います。

各問題集はひとつの章に2題のこともありますが、だいたい10のパートからなるので、1冊10日、4冊で40日で一通りできます。

6年生のこの時期からでも十分時間は確保できそうです。毎日演習問題をこなしているのに、または塾できちんと授業を聞いているのに国語の点数が伸びないなどでお悩みの場合は、挑戦してみる価値は大いにあります。

各問題集で「説明文」や「物語文」、「随筆」、「詩」などのジャンルに分けて解説しているので、中学受験「国語」の総仕上げになります。

また、受験する中学の入試問題の傾向に合わせて、各問題集から出題されるジャンルの問題、たとえば「説明文」と「物語文」だけを解き進めるなどの対策ができます。

5年生も含めてですが、各問題集で解答がなんだか怪しくなってところで、次のレベルに進まずにもう一度そのレベルの問題集を繰り返すと、効果が上がりそうです。

◆関連記事 伸びない国語の偏差値を上げる土台作り 『出口汪の新日本語トレーニング』


出口の小学国語レベル別問題集 0 理論編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口の小学国語レベル別問題集 0 理論編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



出口の小学国語レベル別問題集 1 基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口の小学国語レベル別問題集 1 基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



出口の小学国語レベル別問題集 2 標準編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口の小学国語レベル別問題集 2 標準編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



出口の小学国語レベル別問題集 3 難関編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口の小学国語レベル別問題集 3 難関編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本





※お読みになりました記事がお役に立ちましたら、ブログランキングへの投票(クリック)をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村
 
ご協力ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

popspace

読みました、ありがとう
by popspace (2010-11-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。