SSブログ

中学受験「歴史の旅」定番の金閣寺・銀閣寺 [歴史]

 旅の3日目は京都です。泊まったのは「京都国際ホテル」なのですが、朝、カーテンを開けると二条城越しに京都の町並みが広がります。ちょっと優雅な気分を味わえました。「二条城は『大政奉還』のときの場所として知っておいて損はないぞ」と見学を薦めたのですが、2対1で却下。二条城前バス停から金閣寺に向かいます。
京都国際ホテル.jpg

 金閣寺は修学旅行コースかもしれませんが、「中学受験の身にあって、今見ないでいつ見る!」と、あえて一番わかりやすいところから攻めました。金閣寺は惜しみなく燦然と輝いていて、猛暑日においては、その輝きは1.5倍増しに思えます。

 「どう?」と聞いても、「暑い」というちぐはぐなやり取りに終始し、本当に目に焼き付けたかは、怪しい限りです。
金閣4.jpg金閣3.jpg

 午後には銀閣寺に到着。金閣寺のまぶしさが、まだまぶたに焼き付いているときに銀閣寺を見ると、すごく地味、いえ、質素に感じます。
金閣.jpg

 金閣寺も銀閣寺もどちらも境内を散策したので、ばてばて。一応室町時代の最重要文化を2点押さえたのでよしとしました。
銀閣3.jpg

 最後の力を振り絞って行ったのが、清水寺。慣用句の「清水の舞台から飛び降りる」を実際にどんな場所か自分の足で確かめてもらいたかったからです。舞台から下をのぞき、舞台の真下から見上げてみたのですが、うちの高さと変わらないので、はたして実感できたでしょうか。

清水寺参拝券.jpg 清水寺で気づいたことは、参拝料のチケット。文庫本の栞にぴったりなのですが、大人用と子ども用のチケットのサイズが違うのです。そういえば金閣や銀閣のお札タイプのチケットも大人用と子ども用がありました。

 東京では、上野動物園や東京タワー、国立科学博物館もサイズは同じだったように記憶しています。寺社のチケットだから? それとも京都独特の文化? 京都市動物園などもサイズは違うのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

 こうして連続猛暑日3日間の奈良・京都、中学受験歴史の旅が無事終了しました。テキストに掲載されている写真やWebサイトで見るだけでなく、実際に訪れた効果が少しでも現れてくれたら、今回の旅は成功と言えるでしょう。ただ、京都・奈良へ行くなら、涼しくなってからが正解かもしれません。

銀閣.jpg
京都へ行くなら近ツー


※お読みになりました記事がお役に立ちましたら、ブログランキングへの投票(クリック)をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村
 
ご協力ありがとうございます。


◆関連ブログ記事
中学受験「歴史の旅」定番の金閣寺・銀閣寺
中学受験「歴史の旅」法隆寺と高松塚古墳、石舞台古墳
中学受験「歴史の旅」東大寺の大仏と鹿 2つのお約束をクリア
中学受験「歴史の旅」平城京・奈良時代を知るには「平城遷都1300年祭」が最適
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

歴史好き

金閣寺・銀閣寺,と言ったら,受験では,間違いでは?
鹿苑寺金閣,慈照寺銀閣が正しいと思います。
その寺の中の,一つの建物という意味で。
by 歴史好き (2010-09-21 21:23) 

shima

歴史好きさん、ご指摘ありがとうございます!
by shima (2010-09-21 21:54) 

みちる

はじめまして^^
我が家も息子の受験の時に
本物を観たいという彼の言葉に
京都奈良をぐるりと周ったことがあります
興味を持った時に
観ることが とても大切だなぁって
思いました^^
また、次女がそのうち
受験をするかもしれません。
今から、記事を拝見して 懐かしく思ったり
参考にしたり、楽しませていただきたいと思います^^

by みちる (2010-09-22 21:05) 

shima

みちるさん、ありがとうございます!(nice!も)
お子さんから「観たい」っていいですね。うちは……。
キッザニアの記事、拝見しました。
ちょうどこの27日に行くようなので、参考になりました。
裁判所が空いているとのことなので「弁護士はどう」と
勧めてみます。

by shima (2010-09-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。