SSブログ

新たなポケモン100はもう覚えたのに歴史用語は…… [生活]

pokemon.jpg 「え、もう新種ポケモン覚えたの?」。新しいポケモンのゲーム『ポケットモンスター ホワイト・ブラック』が発売されて1カ月弱。ゲームのクリアはもちろん、今回新たに登場したポケモン100ぴきのうち、40ぴきオーバーは名前を覚えたそうです。


 しかも、「ポケモン名:チラーミィ。分類:チンチラポケモン。タイプ:ノーマル。特性:メロメロボディ」ってポケモン名のみならず、分類、タイプ、特性も……。恐れ入ります。

 ああ、ポケモン名を覚えるのではなく、中学受験で必要な歴史年代125を覚えてくれたら、この先どんなに楽になるのか。興味のあるものは覚えようとしなくても、自然と暗記できるものですね。今回あらためて知らしめられました。

 でも、「ニョロモ→ニョロゾ→ニョロボン→ニョロトノ」と進化するポケモンは、中学で英語を習ったとき、「write→wrote→written」と不規則活用を覚える布石なんだよね。ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2で、モンスターの特性を考慮して配合し、新たなモンスターを誕生させたのは、化学反応式「HCl + NaOH → NaCl + H2O」を理解する準備なんだよね。と、勝手にいい方に解釈し、ゲームに夢中になっている息子の横で、「物わかりのいい父親」を演じています。



※お読みになりました記事がお役に立ちましたら、もとへ、笑えたり共感できましたらブログランキングへの投票(クリック)をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村
 
ご協力ありがとうございます。

【DS】TWL-P-IRAJ【NDSソフト】 ポケットモンスター ホワイト



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。